武蔵野吉祥七福神めぐりスタンプラリーの台紙。その裏に「武蔵野うどん」が紹介されていました。吉祥寺駅の近くで食べられるのは、100円ショップダイソーが入っているビルの地下。
吉祥寺砂場に行って、武蔵野うどんを食べました。
つけ(温かい汁につけて食べる)か、かけ(最初から汁の中にうどんが入っている)かを選ぶことができたので、つけを選択。
運ばれてきたのは、つやつやしたうどん。うどんにしては、いくぶん細いような気がしましたが、食べてみて納得。やや固めの歯ごたえがあり、細さと固さがちょうどよいバランスでした。まずはうどんだけいただくと、もっちりと小麦の甘さが感じられます。
汁は関東式と言ってもよいのでしょうか、醤油がしっかりとして、お肉と茄子が入っています。お肉からのだしがよう利いています。
小皿に薬味のネギと千切りにした大根、人参、ほうれん草がついてきました。
なるほど三段階の味を楽しむことができます。まずはそのままで味わい、次に薬味のネギを、最後にお野菜を入れて具だくさんのおうどんに。
蕎麦湯も後からいただけましので、うどんを食べおわったあとは、最後のお汁まで最美味しくいただける。満腹感が得られるうどんです。
吉祥寺砂場
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10-ファミリープラザビルB1
0422-20-9808